◇誠のどら焼き 板橋宿 新月堂

グルメ

歴史系アーティストさくらゆき、北織さよです!

今回は、新選組や幕末にまつわる歴史系和菓子屋さんをご紹介します。

東京都板橋区にある【新月堂】さん

板橋宿の賑やかな商店街にありますよ〜!

新選組イメージ【誠のどら焼き】

JR板橋駅をでてすぐ、新選組・近藤勇のお墓があります。

戊辰戦争で転戦し、流山で新政府軍に捕らえられた新選組・近藤勇が処刑されたのが、板橋処刑場でした。

それから板橋は新選組ゆかりの地のひとつとなり、現在でも毎年、近藤勇と新選組隊士たちの供養祭が行われています。

そんな新選組をイメージした和菓子を発見しました!

新選組好きなら絶対に目についてしまう、帯のだんだら模様。

こちらが【誠のどら焼き】です!

ふっくら生地の、つぶ餡どら焼き!

あんこもほくほくしていて、上品な甘さ。とてもおいしかったです!

税込162円/1個

和宮イメージ【御成まんじゅう】

14代将軍家茂公へと降嫁した和宮様をモチーフにしたお菓子もありました!

【御成おまんじゅう】の包装紙に和宮の姿が描かれています!

降嫁の際、中山道を通り、江戸城に入る直前に泊まったのが板橋宿だったので、とても縁がある場所なんですよね。

お店のショーケースのわきには、和宮や幕末コーナーがあることに愛を感じます。

↑駕籠の左右に御成まんじゅうが飾られています…!(わかりやすい写真なくてすいません)

中身は2種類で、梅と栗です。公家出身の和宮様のように雅なチョイスですね☆

いたばしの逸品【いたばし最中】

新月堂さんを代表するのが【いたばし最中】

板橋区民が選んだ『いたばしの逸品』や、全国観光土産推奨品にもなっているそうです!

地名の『板橋』の通り、橋の形をした最中なんですね。少しアーチ形になっています。

中にはもちもちの求肥に、たっぷりのあんこが入っていて、いろんな食感が楽しめました!

保存料や添加物は一切なし!安心安全の美味しさで、ちょっとした手土産にもぴったりです。

歴史系アーティストさくらゆきも、美味しくいただきました!!

人が行き交う中山道の宿場町・板橋宿で、歴史だけでなく、地域との繋がりを大切にする和菓子屋さんに出会えました♪

アクセス

住所◇東京都板橋区仲宿55-11

専用の駐車場はないので、お車の方は要注意です!

店舗詳細

営業時間*9:30~20:00

定休日*水曜日  (ただし、祝日・祝前日は営業日、次の日 休業になる場合あり)  年末年始・節句・お盆・お彼岸 等は休まずに営業

お休みの詳細は公式HPトップページも合わせてご確認ください。

歴史や地域に寄り添う和菓子屋【新月堂】さんで、ぜひ幕末を感じてみてください!

北織 さよ

日本史に登場する人物や戦をテーマに歌を歌う
歴史系アーティスト さくらゆき メンバー
☆代表曲☆
関ケ原合戦410年祭公式イメージソング『関ケ原』
ひの新選組まつり高幡会場公式テーマソング
新選組・土方歳三を描いた『青き夢』 等
日本史を肴に日本酒をいただく女子。
好きな時代は幕末。中岡慎太郎さんを尊敬しています。
史跡巡り/元巫女/アニメ/お城/着物/北本トマトカレー

北織 さよをフォローする
グルメ
スポンサーリンク
北織 さよをフォローする
北織さよ公式ブログ さよしぐれ
タイトルとURLをコピーしました