歴史系アーティストさくらゆき、北織さよです!
今回は、新選組や幕末にまつわる歴史系和菓子屋さんをご紹介します。
東京都板橋区にある【新月堂】さん
板橋宿の賑やかな商店街にありますよ〜!
新選組イメージ【誠のどら焼き】
JR板橋駅をでてすぐ、新選組・近藤勇のお墓があります。
戊辰戦争で転戦し、流山で新政府軍に捕らえられた新選組・近藤勇が処刑されたのが、板橋処刑場でした。
それから板橋は新選組ゆかりの地のひとつとなり、現在でも毎年、近藤勇と新選組隊士たちの供養祭が行われています。
そんな新選組をイメージした和菓子を発見しました!
新選組好きなら絶対に目についてしまう、帯のだんだら模様。
こちらが【誠のどら焼き】です!
ふっくら生地の、つぶ餡どら焼き!
あんこもほくほくしていて、上品な甘さ。とてもおいしかったです!
税込162円/1個
和宮イメージ【御成まんじゅう】
14代将軍家茂公へと降嫁した和宮様をモチーフにしたお菓子もありました!
【御成おまんじゅう】の包装紙に和宮の姿が描かれています!
降嫁の際、中山道を通り、江戸城に入る直前に泊まったのが板橋宿だったので、とても縁がある場所なんですよね。
お店のショーケースのわきには、和宮や幕末コーナーがあることに愛を感じます。
↑駕籠の左右に御成まんじゅうが飾られています…!(わかりやすい写真なくてすいません)
中身は2種類で、梅と栗です。公家出身の和宮様のように雅なチョイスですね☆
いたばしの逸品【いたばし最中】
新月堂さんを代表するのが【いたばし最中】
板橋区民が選んだ『いたばしの逸品』や、全国観光土産推奨品にもなっているそうです!
地名の『板橋』の通り、橋の形をした最中なんですね。少しアーチ形になっています。
中にはもちもちの求肥に、たっぷりのあんこが入っていて、いろんな食感が楽しめました!
保存料や添加物は一切なし!安心安全の美味しさで、ちょっとした手土産にもぴったりです。
歴史系アーティストさくらゆきも、美味しくいただきました!!
人が行き交う中山道の宿場町・板橋宿で、歴史だけでなく、地域との繋がりを大切にする和菓子屋さんに出会えました♪
アクセス
住所◇東京都板橋区仲宿55-11
専用の駐車場はないので、お車の方は要注意です!
店舗詳細
営業時間*9:30~20:00
定休日*水曜日 (ただし、祝日・祝前日は営業日、次の日 休業になる場合あり) 年末年始・節句・お盆・お彼岸 等は休まずに営業
お休みの詳細は公式HPトップページも合わせてご確認ください。
歴史や地域に寄り添う和菓子屋【新月堂】さんで、ぜひ幕末を感じてみてください!